ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

バルカン900カスタム エンジンガード装着

こんにちは ぴーちゃです!

高速道路を走ってる時に足の位置もうちょい前とか横やったら楽やのにな…と思ったらいいのあったんで装着してみます!

 

 

エンジンガード
f:id:pi-cha:20220820225218j:image

 

寸法はこんな感じ

f:id:pi-cha:20220820223811j:image

 

実物
f:id:pi-cha:20220825210942j:image

 

では取り付けていきましょう!

まずは左右のステップ根元にある丸のとこを14mmのメガネで取ります
f:id:pi-cha:20220825211042j:image

 

左右のネジを取ったらエンジンガードをハメてネジを仮締め

エンジンガード着けるの初めてなんですが片方着けてから逆側は引っ張りながらやないとハマらんかったっす(安物やからとか関係あるんかな…)
f:id:pi-cha:20220825211213j:image

 

フレームに着ける金具を無理矢理押し込んで力ずくで位置調整
f:id:pi-cha:20220825211504j:image

 

【重要】フレームステーのネジはエンジンガードのパイプに両方ハメ込んでからナットで仮付けする。

締め方ですがナットは片方完全に締め込んでからもう片方やるよりちょっと片方締めたらもう片方を締めて…の繰り返しの方がちゃんと締めていけました。

最後にステップ側のネジを本締めして完成
f:id:pi-cha:20220825211633j:image

 

右側のフレームステー
f:id:pi-cha:20220825211930j:image

 

左側のフレームステー
f:id:pi-cha:20220825212007j:image

 

まぁ…左右の隙間の違いはあるけど着くには着くしガッチリしてるから大丈夫でしょう

 

右にMAXハンドル切ったとこ

よし!フロントフォークに干渉せん!
f:id:pi-cha:20220825212132j:image

 

左にMAXハンドル切ったとこ

こっちも干渉してない!

(画像では左右ハンドル切ってフロントフェンダーが干渉しているように見えますが余裕で干渉してません)
f:id:pi-cha:20220825212230j:image

 

後ろから見た横幅はこんな感じ
f:id:pi-cha:20220825212311j:image

 

前からは左右こんな感じ

f:id:pi-cha:20220825212353j:image

f:id:pi-cha:20220825212409j:image

 

 

 

 

ハイウェイペグ

f:id:pi-cha:20220820223842j:image

 


f:id:pi-cha:20220820224321j:image

 

長さや位置はお好みで

 

【悲報】短い方を試してみましたが短足のぴーちゃ(173cm)は足が届かないので今度長い方買って試してみる予定っす…