ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

ピンクの免許証をゲットしたくて

 

こんちゃっす ぴーちゃですᐠ( ᐛ )ᐟ

 

みなさんの免許証 自分の写真の背景は何色ですか?

どうやら免許更新とかのときに持ち込み写真にすると後日交付になるけど背景ピンクの免許証がゲットできるらしい…

 

こんなんやってみるしかないやろwwww


f:id:pi-cha:20240126161416j:image

背景ピンクの証明写真(免許証用)撮って免許更新の時に持ち込み

 

今回は門真試験場で更新手続きやりました!

 

まずは届いたハガキにあるQRコードから予約を取って

当日の持ち物

① 撮った背景ピンクの証明写真

② 免許更新の案内

③ 免許証

④ 予約QRコードのスクショまたは予約番号書いたメモ

 

免許更新受付時間に行って受付してからお金払って視力検査からの7番窓口で受付の時に「写真持ち込みでお願いします。」

と言うと12番待合室で待機するように言われます。

名前呼ばれた際に即日交付できない旨を説明されてから写真を渡して写真に傷などないかチェックされます。

 

※念の為、証明写真は切り取らずにクリアファイルに入れていくのがいいです。

 


f:id:pi-cha:20240126161352j:image

手続き書類にこんな感じで「持込写真」と付箋を貼られるので講習のときにこれと

f:id:pi-cha:20240126182759j:image

これをもらえるのでこの紙2枚を持っていき講習を受けると最後の紙の右下に判子押してもらえるので後日判子を押してもらった紙と免許証を窓口に持っていくとピンクの免許証がゲットできます( *˙ω˙*)و グッ!

 

ちなみに新しいピンクの免許証をもらうまでは講習が終わったあとに古い免許証の裏に有効期間が延長される旨のスタンプが押されたものを返却されるので安心してください。