ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

ATMで引き出したお金を取り忘れたorz

昨日駅にあるゆうちょATMからカードを使って1万円を引き出したぴーちゃ

 

何を思ったのかカードだけ取って明細書は発行せずボタンを押して、引き出したお金はATMに残したまま電車に乗って猫カフェに行きました。

疲れって脳みそバグらせるのね…

f:id:pi-cha:20190630110526j:image

 

にゃんこかわええwwwww

とかなってたときにふとお財布の中身を確認したら

「金降ろしたのに1万円ねぇじゃん!(某古本のCMのように)」

 

とりあえずお金を降ろしたATMに急いで戻りながらこういうときの対処を調べつつ「まぁ戻ってけぇへんやろな」と諦めてました。

 

調べてわかったことですがこういう場合

① ATMはお金を引き出して取り出さないと警報音(注意音?)を出すがしばらくするとATMの中に戻る(口座には戻らない)

 

② ゆうちょに問い合わせてATMの中にお金が戻ってなければ駅なら駅員さんに損失物で届けられてないか聞く。コンビニなら店員さんに忘れ物で届けられてないか聞く。

 

③ 最寄りの警察、交番に届けられてないか聞く。もしここでも見つからなければ窃盗だかなんだかの届出をする。

 

というものでした。

①のゆうちょに問い合わせですが昨日はあいにく土曜の夜…ダメ元で画像の丸で囲ってある問い合わせ専用電話を取ってみたらなんと繋がりました!


f:id:pi-cha:20190630110138j:image

電話で事情と名前とカードに書いてる口座番号を伝えると調べてくれるらしくしばらく待ち………

「ATMに回収されているの確認致しました。本日ご返金をご希望でしたら今から30分ほどお待ち頂きますが係の者をそちらに向かわせます。」

 

やったぉぁぁぁぁぁぁ!!!!! 

 

 

そして30分後にSECOMさんがきてなにやらゆうちょ側とやり取りした後、ATMいじってこちらの身分証明書を確認したのち、1万円返金してもらえました!最高!ゆうちょ愛してる!

 

 

今回休日の夜7時にも関わらずご対応いただいたゆうちょの方、SECOMの方、本当にありがとうございました…

今後はこんなヘマをしないように一生注意したいと思います(精神衛生上もよくないので)