こんにちわ、ぴーちゃです(=゚ω゚)ノ
たまにサンキューハザード出されへんくて後ろの車に申し訳ないな…と思うことがあったりただバイクいじりたい欲が高まってるだけやったりするので今回はバルカン900にハザード機能付けてみます。
購入したのはこちら
デイトナ 品番:15368
ウインカーリレー LED対応 2ピン + アース付きピン (合計3ピン) ハザード + ポジション機能付き
デイトナ 品番:40440
ON/OFFスイッチ フラットフェイスタイプ(イエロー)
後々LEDにしたいなーってなってもそのまま使えるハザード機能がついたリレーとハザードといえば黄色やろ!ってことでイエロータイプのON/OFFスイッチ購入しました。
ハザード機能追加するだけで6500円ぐらいとかたっけぇな…
(2022年3月20日 ウインカー球もLED化しました。)
それでは取り付けです。
まずはシートを外したら小物入れの蓋と中身を全部取って青丸部分のネジを外します。
これバッテリーカバーなんですけどこれ取る時は右側にあるテール&ウインカー配線の束を横にずらすのと左側にあるシート脱着用のコードをずらすようにして上手いこと外してください。
取ったらバッテリーが丸見えになるのでバッテリーの左上にある純正リレーを引っこ抜きます。
純正リレーは横2ピンですね(˙꒳˙ )
そしたらリレーを入れ替えてハザード用の配線を純正のテールランプ配線に割り込ませていきましょう!
右ウインカー側は灰色のカプラー側の緑配線に茶色が入ってるのがプラス
左ウインカー側は黒色のカプラー側の緑配線に茶色が入ってるのがプラス
右ウインカー側のプラス配線に水色の配線
左ウインカー側のプラス配線に橙色の配線を噛ませます。
バルカン900はポジションがないので青と茶色の配線はそのままどこにも繋ぎません
最後にアース線をお好みの場所に着けたらOKです。
念の為に取扱説明書のっけときますね
リレー側とハンドルスイッチ側にギボシ装着
あとはタンク下にスイッチ用の配線を這わせて接続(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ
スイッチは右ハンドルスイッチのキルスイッチとスタータースイッチの間にいい感じの隙間があったのでこちらに両面テープでペタリ
最後に配線を綺麗にしまったら逆の手順で元に戻して終了です。
ちなみにICリレーに交換するとウインカー作動時のチカッとチカッとチカ千花っ音は出なくなります。
〜ここからはウインカーをLED化する方用です〜
バルカン900はウインカー表示ランプが1つしかないので配線を割り込ませないといけません
とりあえずこの2つ追加で買えば大丈夫です。
ウインカーパイロットハーネス(LHN700)はメーター裏の配線に割り込ませるのがいいはずなんですけど他に割り込ませやすいとこがあれば誰か教えてください(スライディング土下座)
2022年3月12日追記
ハザード用の配線繋げたウインカー配線を分岐させてLHN700を接続してみたところ左ウインカー出したらヒューズが飛びました。
ヘッドライト内のウインカー配線でも同じことが起こると思われます。
2022年3月20追記
ウインカー球LED化しました。
赤丸部分を外し、メーターカバーを外します。
メーターを画像の手順で外します。
① 上側に引っ張り外して
② ハンドル側に引っ張ると外れます
メーター裏のコネクターを外すとビニールテープでぐるぐる巻きにされた配線があるのでビニテを向いて配線を露出させます。
LHN700を説明書通りに配線加工
アースはハンドル?ステム?の右下(タンク右前あたり)にある10mmボルトのとこから取りました。
※ボディーからアースを取りたくない場合は配線の『黒/黄色』を真ん中あたりでチョッキン✂してギボシ加工してください。
こちら取説的なやつ
ウインカーの動作チェックをしてから配線を再度ビニテで巻き巻き
メーターを外した時と逆手順で元に戻したらウインカー球をすべてLEDに交換
極性が合ってるか動作確認してOKやったらカバーを着けます。
やーっとウインカーのLED化終了!!!!!
メーターパネルとメーターの取り外し方
ウインカーインジケーターライト(メーターのとこにあるウインカー着けてると光るやつ)は⑫です。
全体の配線図
メーターパネル配線図(全体の配線図からアップにしたやつ)
⑫がウインカーインジケーターライト