ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

バルカン900 カスタム エンジンオイル フィルター交換

2019年5月に走行距離400キロのバルカン900カスタムを購入して1000キロほど走ったのでエンジンオイルとフィルターを交換しました。

 

ほかのバイクと比べるとやりやすい点、癖がある点があったので記録がてら書いていきたいと思います。

 

2020年9月12日

走行距離:1618キロ

エンジンオイル&フィルター交換

使用オイル:カストロ 10W40



使用オイルフィルター:ユニオン産業社製 MC-560




f:id:pi-cha:20200912215747j:image
まずは車体左側にあるこの取りずらいオイルキャップをなんとかして緩めます。


f:id:pi-cha:20200912220009j:image
ぴーちゃはマイナスドライバーでは無理やったんで画像にあるキーホルダーのリング使って緩めました。(地味にピッタリハマってこれ使った方がめちゃくちゃ緩めやすかった)


f:id:pi-cha:20200912213859j:image
右ステップの下あたりから見た腹下画像です。

赤丸の部分が17mmのドレンボルトなのでラチェットで簡単に取れます。

しかしオイルを抜いてる時に車体を水平にしないとオイルがちゃんと抜けないので注意してください。

ワッシャーはM12です。

 

オイルを抜いてる間にオイルフィルターを取ります。
f:id:pi-cha:20200912214217j:image

ラジエーター下にあるレギュレーターらしきものがあるのでまず赤丸の10mmボルト2本を取ります。


f:id:pi-cha:20200912214450j:image

取ったらこんな感じになるのでさらに赤丸の10mmボルト2本を取る。


f:id:pi-cha:20200912214557j:image

レギュレーターらしき物のカプラーはそのままで大丈夫です。

赤丸の10mmボルトを取って青丸の10mmボルトはある程度緩めるだけにします。


f:id:pi-cha:20200912214759j:image

先程の青丸10mmボルトが緩んでるのでこんな感じになってオイルフィルターが取れるようになります。

 

オイルフィルターレンチをつけてオイルフィルターを取ったらバイクに跨り、車体を水平にして5分から10分ぐらいそのままキープしてオイルパンにまだ残ってるエンジンオイルを抜きます。

 

車体を元に戻したらキッチンペーパーなどで汚れた部分を綺麗にし、オイルフィルターのゴム部分にエンジンオイルを塗って装着。

先にレギュレーターなど取ったものを元に戻したら念の為にもう一度数分間車体を水平にしてエンジンオイルを抜きます。

 

また車体を元に戻したらドレンボルト付近をキッチンペーパーで綺麗にし、新しいワッシャーを着けたボルトを装着します。

んで今回はオイルフィルター交換してるので規定量3.2L入れるんですが


f:id:pi-cha:20200912220932j:image

なんでこのバイクはキャップにオイルレベルゲージ付いてねぇの??????(前乗ってたスティードには着いてた)

馬鹿なの?アホなの?死ぬの?????

何回か車体を水平にしてオイルをちゃんと抜いてた理由これなんですわ…

 

さらにじょうごをオイル挿入口(斜めになってる)に入れると固定されない…コロンとひっくり返る…



 

念の為に買っててよかったオイルジョッキ!!!!!!!!



 

計量カップで計りながらオイルジョッキにオイル入れて規定量注入!!!!!

あとはキャップを締めてできあがり!

 

次回は3000キロぐらい走ったらオイル交換だけでいきたいと思います。でわ!ノシ

 

2021年7月18日(日)

4290キロ

エンジンオイル交換 3Lのみ

 

2023年8月4日(金)

7044キロ

エンジンオイル3.2L交換

エンジンオイルフィルター交換