ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

バルカン900カスタム メーター球LED化

お久しぶりです。

ここ数ヶ月バルカン放置中のぴーちゃです。

 

今回はメーター球をLED化したので記録として残しておきます。

 

まず赤丸部分の六角を外します。
f:id:pi-cha:20220320143325j:image

 

① ゴムが埋め込まれてる?のを上に上げて取ります。

② 画像矢印方向にメーターを引っ張り取ります。
f:id:pi-cha:20220320143359j:image

 

メーター裏のコネクターを外しタオルにメーターを載せたら青丸と赤丸部分のプラスネジを取って画像左横にあるゴム部分を頑張って取ってください。

ぴーちゃはプラスドライバーで押し込んだりして頑張って取りました💪
f:id:pi-cha:20220320143520j:image

 

LED球はT5を4つ使用します。

Amazonで画像のものを購入しました。
f:id:pi-cha:20220320143910j:image

 

 

 

まずメーターパネルのカバーを外して青丸部分のプラスネジを取ると画像のようにニュートラル、ウインカー、ハイビーム用の計3つT5球が取れるようになります。

3つすべてLEDに交換して一旦コネクタを繋ぎ、極性が合っているか点灯確認してください。

極性が合っておらず点灯しない場合は画像で手に持っているウェッジ球土台を取って土台だけを逆向きに着けてください。

※LED球は逆に着け直す必要はありません。f:id:pi-cha:20220320144049j:image

 

ウェッジ球自体が硬くて取りづらかったりLEDが無理くり差し込まなあかんのが1個あったりしましたがなんとかなりました。

 

 

※ウインカーをLED化していない場合ウインカーウェッジ球をLEDに交換するとハイフラかハザード状態になるか右または左のどっちかのウインカーしか着かないということになるので注意してください⚠️

 

 

次に残りの1つ、メーターの基盤を取ってエンプティーランプ(赤丸)の球をLEDに交換します。

が!極性合ってるか確認する方法がないので2分の1の可能性にかけます!!!!

ガソリンなくなるまで走ってエンプティ着くか確認するしか方法なさそう:(´◦ω◦`):
f:id:pi-cha:20220320145029j:image

 

2022年4月9日追記

エンプティランプはやっぱり極性逆でした。

逆向きに着けたらガソリン満タンでも常時点灯したので元の電球に戻しました。

※調べたらエンプティランプの配線にリレーかまさんと常時点灯してしまうようです。

qtype.blog114.fc2.com

outofnikuyoku.hatenablog.com

 

完成したら逆手順ですべて戻して完成です👏

 

2022年5月28日追記

ニュートラルランプが走行中もほのかに淡く光っていたので3連LEDではなく1つのものに変更しました。

この商品の方が無極性で向きを気にせず装着できるのでオススメです。


f:id:pi-cha:20220528140225j:image