ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

フロントフォーク 錆予防

免許取ってから今のバルカン900カスタムで4台目

 

1台目と3台目に乗ったスティード400がフロントフォーク インナーチューブの点錆やらオイル漏れやらで(金銭的にも手間的な意味でも)大変な思いをしたので点錆防止の知識をまとめとこうと思いまーす。

 

① 2ヶ月か4ヶ月に1回のペースでフロントフォークの可動域にワックスを着けて油膜を作る(着けたあとは塗り込むようにして拭き取る) 
f:id:pi-cha:20200224201356j:image

 


シリコンスプレーとかシリコングリスでも可

あとツーリングとかで虫が着いたりしたら即落としてワックス付ける!これ鉄則!

 

② 点錆が出たらコンパウンドか歯磨き粉を着けて円を描くように指で擦るf:id:pi-cha:20200815232927j:image

バイク屋とかに聞いて納得したんですけど歯磨き粉にも研磨剤入ってるからわざわざコンパウンド買わんでもええんよな…って

 

③ フロントフォークのオイル漏れが起きたら諦めてオーバーホールするかダストシールを捲って中にティッシュを敷き詰めて漏れない用に対処する。

f:id:pi-cha:20200224201934j:image

(画像はGoogle検索で出てきたやつを拝借しますた)

前輪のディスクブレーキに垂れたオイルがベッタベタに着くと事故る(まぁそんなにベッタベタになることはほぼない)ので漏れが多いときはオーバーホールするべし (めっちゃ高いけど…)