ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

自作ポータブル電源 バッテリー固定

今回は災害対策とキャンプ、車中泊の時に使えるポータブル電源自作時のバッテリー固定について紹介していきたいと思います。

 

まずは材料

使わなくなって物置に眠ってた工具箱
f:id:pi-cha:20200429151318j:image

 

自作用に購入したバッテリー(品番:WP45-12)

f:id:pi-cha:20200429151410j:image

 

バッテリーの下に敷く用のゴムシート(50センチぐらい)

f:id:pi-cha:20200815233722j:image

 

上と横を固定させるためのM6ネジ2本f:id:pi-cha:20200815233801j:image

 

固定用のL字ステー2個

f:id:pi-cha:20200815233900j:image

 

接地面の強度を上げる?ためのプレート2枚
f:id:pi-cha:20200815233932j:image

 

 

まずは買ってきた長いM6ネジをちょうどいい長さに切るためにバッテリーの採寸をします。

f:id:pi-cha:20200815233958j:image
f:id:pi-cha:20200429152349j:imagef:id:pi-cha:20200429152310j:image

縦:15.5cm 横:19cm 高さ:17cm

 

 

次に工具箱の中を採寸してゴムシートの縦横をハサミで切って調整して中に敷きます。

 

そしたら持ち運びの際に傾かない用にバッテリーを真ん中に置いてちょうどいいとこを見つけたら左右一点づつそこをマーキング

マーキングしたとこに穴を開けて切断したネジを穴に通して

f:id:pi-cha:20200815234023j:image

こんな感じに工具箱の底とプレートの上にナットをかまして強度UP

 

下を固定さしたら以下の画像のように仮締め

※バッテリーの真ん中あたりで固定さした方がガッチリ動かんくなると思います。
f:id:pi-cha:20200429153121j:image

 

左右はこんな感じ
f:id:pi-cha:20200429153223j:imagef:id:pi-cha:20200429153255j:image

 

これでバッテリーが左右どちらかに傾くこともなく、安心して持ち運べるようになります。

バッテリーが重いのでホームセンターに売ってるキャスターを4つ買ってきてコロコロ転がせるように加工するのもありかな_(:3 」∠)_

 

自作ポータブル電源作製途中なのでそのうち続きをアップしまーす。