ぴーちゃのブログ

雑記ブログ:レビューや生活に役立つことetc

自作ポータブル電源 組み立てと配線

やっと自作ポータブル電源を作る材料が揃いました。


f:id:pi-cha:20200511161045j:image



 

接続するケーブルを単品で買うと高いので50Wのケーブルセットを購入


f:id:pi-cha:20200511161221j:image

こいつをソーラーチャージャーコントローラーに接続して使います。


f:id:pi-cha:20200511162229j:image


 

充電器もバッテリー直付けできるのが付属してたので使います。

(ソーラーチャージャーコントローラーの説明書に充電器はバッテリー直付けしてくださいと記入あり。)

 


f:id:pi-cha:20200511161256j:image



 

ソーラーチャージャーコントローラーが常にONになるのは嫌なのでスイッチも購入


f:id:pi-cha:20200511161328j:image

穴の位置失敗したので余計な穴が空いてもぉた…orz

 

そして配線は結局こんな感じになりました。 

(ソーラーパネルコントローラー→×

正しくはソーラーチャージャーコントローラーです。)
f:id:pi-cha:20200511161429j:image

インバーターをソーラーチャージャーコントローラーの1番右に繋ぐとなぜか通電しなかったのでバッテリーから直で取りました。

(インバーターにON OFFスイッチあるしいいかなって)

 

晴れたらソーラーパネルに繋いでちゃんと充電できるか確認してみたいと思いまーす!

 

これ全部で3万円ぐらいで完成しやした!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧